· 

\2022年1月22日(土)開催!育休後職場復帰応援セミナーのご案内/

 

こんにちは!Achself(アクセルフ)代表キャリアコンサルタントの天野です。

 

2022年4月に育休から職場復帰するパパママ向けセミナー『育休後職場復帰応援セミナー』を愛知県半田市で開催します!

 

セミナーでは、ローカルな共働きの先輩パパママの事例紹介(生の声!)&パートナーとの対話のきっかけづくりとなる

パートナーシップ強化ワーク✎を行います。

 

【このような方におススメです!】

 

✓はじめての職場復帰をひかえる方

✓パートナーとの役割分担を見直したい方

✓先輩パパママが身近にいない方

 

 

今回"ローカル"をコンセプトにしたことには理由が2つあります。

 

1つは、私自身第一子育休明け当時

ここ(半田市)の保育園に子どもを預けている保護者はどんな風に家事育児を工夫しているのか聞きたかった、という理由からです。

 

そう。保育園は想像以上に他の保護者さんたちと話す機会がないのです😅

 

とくに、朝はみんな時間に追われていてお互い挨拶程度が精一杯。

 

会社にワーママの先輩はいたし話は聞けたけれど、

保育サービスの豊富さは地域によって異なるので、身近な先輩パパママの実生活に基づいたローカル情報がほしかったのです。

 

2つ目の理由は、保育園ママ友のある発言から

”親が主語にできるコミュニケーションの場があってもいいな”と感じたからです。

 

ある発言とは、

「せっかく保護者がつながっても子どもの話題が中心。もちろん大事なことだけど、

日々仕事と育児に向き合っている者同士、仕事の話もしてみたい。」というものでした。

 

たしかに、子育ての話題(子どもが主語の会話)には自然となりがちだけど、

仕事の話題(ビジネスパーソンとしての親が主語の会話)はほとんどないです。

 

*家庭ごとに異なる仕事育児のバランス

 

*パートナーとの役割分担

 

これらローカル情報を

次世代の共働きパパママと共有できたらお互い心強い!と思い立ち当セミナー企画しました。

 

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

お申し込みはこちらから(お申込み期日:2022年1月15日)

 

【注】新型コロナウイルス感染拡大防止により、セミナーをオンライン(Zoom)開催へ変更する可能性がございます。

予めご了承下さい。