· 

はじめまして!キャリアコンサルタントの天野典子です。

はじめまして。Achself代表 キャリアコンサルタントの天野典子です。

 

現在3児の育児をしながら、フリーランスのキャリアコンサルタントとして活動しています。

 

家族との時間と自分にとっての幸せを考え、2020年、37歳の時に15年勤務した会社を退職し、起業する決意をしました。

この決意にいたるまで、実に1年近くもの長い期間、自問自答とパートナーとの対話を繰り返しながら、モヤモヤと悩み続けていました。

(今ふりかえると、この時キャリアコンサルティングを受けていればもっと早く心の整理ができ、答えがみつかっていたのだと思います)

 

悩み始めたきっかけ。それは長男の小学校入学直後の出来事でした。

 

それまでフルタイム勤務と育児の両立に必死で、日々立ち止まることがなかった私に、

 

「今」本当に大切にしたいことは何か?

 

の問いに向き合わざるを得ない状況がやってきたのです。

 

長男の小1不安定期のこと

パートナーと自分のキャリアのこと

根強く残る価値観への違和感(専業主婦家庭前提の働き方への疑問)・・・

この複雑に絡み合った長い長い悩みのトンネルから、どのように抜け出していったのか?

 

私の自己紹介と備忘録を兼ねて、5回に渡って綴って行きたいと思います。